お問い合わせはこちらからどうぞ

テニス 025-285-0030 【お問合せ時間】月~金 9:30~22:00
土曜日 9:00~20:30/日曜日 9:00~17:00

BLOG

ブログ

春到来!テニスでダイエット!引き締まった身体を手に入れたい女性の方必見!

テニスでダイエット!引き締まった身体を手に入れたい女性の方必見!

体重を落としたい。身体を引き締めたい。ダイエットを意識する女性たちの思いに共通しているのは「今よりもっとキレイになりたい」という切実な思いではないでしょうか。

単純に痩せればいい、体重が減ればいいという問題ではなく、美しく健康的で自分に自信が持てるような体型を目指したいと思っている方が大半ですよね。

今回は女性におすすめの記事で、テニスというスポーツがどれだけダイエットに適しているのかという事をご紹介します。

始めに知っておきたい事は、男性と女性でおすすめのダイエット方法は異なるという事です。

その理由の一つは、男性と女性だとつきやすい脂肪の種類が異なることが挙げられます。

男性の場合は一般的に下半身より上半身に脂肪がつきやすく、「内臓脂肪」が蓄積されやすくなっています。

一方で女性は、おなかやヒップ、太ももなどの下半身に脂肪がつきやすく、「皮下脂肪」が蓄積されやすくなっています。

この「内臓脂肪」と「皮下脂肪」はエネルギーとしての変換が早いか遅いかという違いがあり、「内臓脂肪」の方がエネルギーに変換されるのが早いので、運動により落としやすい脂肪です。一方で「皮下脂肪」は長期間にわたりエネルギーとして身体に蓄積される脂肪なので、なかなか落ちにくいという特徴を持っています。

また、女性の場合は女性ホルモンや月経周期もダイエットに影響を与えることが分かっています。

この時期は食欲のコントロールがしにくくなったり、身体に水分を溜め込む傾向があるためむくみやすかったり、体重が増えやすくダイエット向きの期間とは言えません。なので、ダイエットに向いているのは、月経が終わる頃から卵胞期の時期といわれています。また、女性ホルモンの分泌が増えることによって肌や髪に潤いを与えて女性としての美しさが増しやすくなっています。

この時期は身体が軽く感じられたり気持ちが安定したりするため、ダイエットにも前向きに取り組むことができるでしょう。

このように、キレイに痩せるためには、男女の違いや自分が今どんな状態なのかを知り、最適なダイエット方法に取り組むことが大切です。

上記の事も考えながら、せっかくならテニスで楽しみながらキレイな身体を手に入れてみてはどうでしょうか!

 

まずテニスがダイエットに向いている理由をご紹介します!

 

  • 打つ!走る!で全身の筋肉を使う全身運動だから

肩・背中・腹筋など上半身全体の色々な筋肉を使います。テニスはボールを打つだけではありません!上半身だけでなく広いコートを走り回るので下半身も使います。足はもちろんの事お尻の筋肉も使います。まさに全身運動なので、バランスよく筋肉を鍛える事が出来ます!なので初めてやった方だと、全身筋肉痛になってしまう方もいます。

 

  • 無酸素運動と有酸素運動ができる!

テニスは打つ!走る!を繰り返し、瞬発力を必要とするスポーツなので基本的に激しめにラリーや厳しい動きの連続のボール出しの練習をしている時は無酸素運動です。逆にゆっくりとしたペースで、長くラリー等も行えば有酸素運動になります。壁打ちなどでも自分のペースで1人出来ちゃいますよね。有酸素運動が出来るという事は、皆さんも知っている方が多くいると思いますが、脂肪の燃焼効果が得られるという事です!テニスはボールを打つ事で筋力アップの無酸素運動も有酸素運動も出来るオールラウンドの素晴らしいスポーツなのです!

 

  • 体の代謝を上げる

テニスでは広いコートを走り回りますから、ふくらはぎの筋肉をよく使います。ふくらはぎには血液のポンプ機能があり、静脈の血液を心臓に送り返す役割も備えています。そのふくらはぎを中心に使うことによって、全身の血行が良くなり、身体全体の代謝もアップします!ふくらはぎが『第二の心臓』といわれているのを知っている方もいるのではないでしょうか。女性は冷え症や、むくみに悩む方も多いと思います。そんな方にもテニスはおすすめです!

  • 楽しみながら長く続けられる

ランニングや水泳、ジムでのトレーニングは1人からでも始められる手軽さがあるのですが、チャレンジしても長く続かなかった方も多くいるのではないでしょうか。どうせやるなら楽しみながらゲーム性のあるテニスがおすすめです!ファミリーインドアスクールは一人でもお気軽にスクールに入ることができます!毎週決められた日時に自分のクラスに入るので、今までの生活に運動する習慣ができます。ダイエットをやりながら上達する楽しさ、スクールに入ればお友達も出来てメリットだらけです♪ダイエットの成功はやはり継続できることです!楽しみながらできるテニスはその点でも高ポイントといえますよね!

 

  • 美容&健康にも効果抜群!

テニスは少しのプレー時間でも沢山の汗をかきます。さらに全身を使うので血行がよくなり、冷え症の改善・むくみの改善・肩こりの解消など女性に喜ばれる効果が多くあります。五十肩や六十肩が良くなったという声も聞きます。話を戻して…むくみが取れればフェイスラインや脚のラインもスキッリするので美容面でもポイントが高く、キレイになれます。

 

  • カロリー消費が多い!

テニスは他のスポーツに比べてカロリー消費が多いスポーツです!食べ物を食べる時カロリー消費が気になってよく見ますよね。テニスがどのくらいカロリー消費が多いのか比較してみましょう。

まずはテニスの消費カロリーから紹介します。平均50㎏の女性であれば315kcalを1時間で消費すると言われています。さらに体重が増えるごとに消費カロリーは増えて体重が1㎏増えるごとに1時間消費カロリーが6kcal増えると言われています。試合や練習の内容によってはもっともっと!カロリーを消費する事になるので、テニスの消費カロリーが多いことがよくわかりますよね。

他のスポーツと比べると、卓球では平均50㎏女性は157kcalでテニスの半分になります。バドミントンでは183kcalという様にテニスに比べると到底かなわない数値ですよね!

 

最後に、今までテニスを経験された事が無い方がテニスを始めたからといって直ぐにダイエット効果がでるということは、難しいです。なぜなら、ラケットの振り方にしても、身体を使って良いスイングをしているのと、手打ちでスィングしているのでは消費カロリーが変わってくるのは想像ができますよね。ファミリーインドアスクールでは初めての方でもグリップの握り方から、細かくフォームのチェックをしていくのでスイングフォームもしっかり固まり、基礎的な運動する為の体力も付いて、ダイエット効果が望めると思います。お友達とコートを借りてただラリーを楽しむだけでなく、スクールに入ればコーチのボール出しで動きのある練習やラリー・ゲーム形式を取り入れた練習が出来るのでより高い消費カロリーが期待できます。週1回じゃ変わらないよ~!なんて思っている方は、より足を動かすことを心掛けてみて下さい。ファミリーインドアスクールで、基礎代謝を上げて脂肪量の少ない美しい身体を作りましょう!

 

もちろん、運動量を上げて消費カロリーが高くなってもその分摂取カロリーが高くなってしまってはダイエットにつながりませんので、ちゃんと食事も注意して行きましょうね!

このページのトップへ